スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2018年07月06日

グレゴリー・サリバン「非認可の世界」上映会

7/20(金)19:00~三沢市うわさCafeにてJCETI代表グレゴリー・サリバンによる「非認可の世界」UNACKNOWLEDGEDの上映会とトークショーを開催します。UFOや地球外知的生命体に興味のある方はこの機会に是非ご参加ください。
※事前応募フォームはこちら・・・
http://www.kokukagaku.jp/mail_unacknowledged.html


  


Posted by ホッキガイ at 11:18Comments(0)イベント

2015年09月19日

イタコの口寄せ

青森県立三沢航空科学館では十和田B-1グランプリの開催に合わせ、青森県の観光スポットを紹介する「美知の国あおもりパネル展」を開催します。
今回は恐山にスポットを宛て「最後のイタコ」の著者でもある松田広子氏にご来館頂き「イタコの口寄せ」を開催します。この機会に是非体験してみてください。

・開催日時
 10/4(日)5(月) 13:00~15:30
・場所
 青森県立三沢航空科学館 特別展示室
・料金
 3,000円
・申込み
 三沢航空科学館ホームページにて事前申込みが必要です。
※書籍「最後のイタコ」の販売も行います。

  


Posted by ホッキガイ at 09:08Comments(0)イベント

2014年07月06日

プロジェクションマッピングで謎解きアドベンチャー!

夏の特別企画展「謎解きアドベンチャー 失われた紋章 ~サイエンスクエスト~」開幕しました!

手前味噌ながら、設営にかけるスタッフの熱意を紹介!




東奥日報の記事はこちら↓
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140704193825.asp

話題のプロジェクションマッピングがつくり出す5つの異次元空間で、
三沢航空科学館にちなんだ「クイズ」と「アトラクション」をお楽しみください!



こどもたちのはしゃいだ姿が何ともうれしい!

2014夏の思い出づくりは三沢航空科学館で!

「豪華2本立て!夏休み3Dシアター」も好評上映中!

http://www.kokukagaku.jp/04_topics/event_avholl.html



  


Posted by ホッキガイ at 15:56Comments(0)イベント

2014年06月28日

フライングディスクドッグ、晴天の空に舞う

わんにゃんふれあいランド開幕しました!

毎年恒例のこのイベントは、当館のドッグラン開設PRと、
犬や猫とのふれあいを目的に開催しております。

本日も犬猫ふれあい、お散歩体験、名札つくりのワークショップ、
かわいいペットの譲渡会など、盛りだくさん!

なかでもメインイベントは「フライングディスクドッグデモンストレーション」!

風速6mの強風のなか、非常に難しいコンディションだったとは思いますが、
「チームKUMA」の皆さんは本当に素晴らしいパフォーマンスで、私達を魅了してくれました!




跳んで!



キャッチして!



そしてアヒル口!


明日は、警察犬デモ、しつけ教室、わんちゃん選手権を開催します!

犬の嗅覚は人間の一億倍と言われております!
その嗅覚であなたをロックオン!

皆さんのご来場をお待ちしております!

  


Posted by ホッキガイ at 16:47Comments(0)イベント

2014年06月15日

Panasonic親子LED工作教室in三沢航空科学館

去る平成26年2月16日(日)、早朝の三沢市。

前日から降り続いた雪は、積雪量70cm以上を記録し、
県道170号線などの当館へつながる道路は走行不可能な状態。
館敷地内の除雪も全く追いつかず、お客様をお迎えできる状態ではないと判断し、
止むを得ず「臨時休館」としたその日。

「親子LED工作教室」は開催される予定でした。

6月15日(日)、本日はその「リベンジ」です!

パナソニックさんご指導のもと、120組以上もの応募のなかから選ばれた20組×2と、
環境にやさしい「LEDランタン」を工作していきます。




まずは「LED」の簡単なお勉強。


電球→蛍光灯→LEDと、「明かり」の発明は約60年周期で生まれているとの事。
次はどんな明かりが発明されるのでしょうか?

さぁ、それでは工作を始めましょう!
まずは土台に「LED」を取り付け、薄いアクリル板を筒状に巻き付けます。



次は、動物やさまざまな模様の和紙を、アクリル板に自由に貼り付けていきます!


それを覆うように、新たな和紙を筒状に貼り付けて完成!


最後は完成されたオリジナルLEDランタンで、幻想的な点灯式!
その美しさに歓声が沸き起こります。


20年以上の寿命があるという「LED」。
参加してくれた皆さんを、大人になるまで、やさしく照らし続けてくれるでしょう。
  


Posted by ホッキガイ at 17:17Comments(0)イベント

2014年03月25日

原始人体験!弓矢をつくろう!

皆さん、突然ですが、森のなかで遊んでますか?

平成26年3月23日(日)、特別展示室にて「自然の材料で弓矢をつくろう」を開催しました!

講師は、東北町が生んだ現代に生きる原始人、萠出 浩(モダシ ヒロシ)さん!
https://ja-jp.facebook.com/hiroshi.modashi

まずは弓となる竹材をやすりで滑らかにしたり、
ヒモをくくりつけるためのミゾを彫ったりしていきます。



次が難関!加工した竹をわんきょくさせたまま、ヒモを張ります。

左手は竹をわんきょくさせて固定。
右手はヒモを二重三重に結び付けて、ピンと張る。これが弦となります。
やってみると結構難しい作業なのです!



完成した弓の使い方をモダシさんに教わります。



さぁ、外に出て実践だ~!!



遠くまで飛ばした距離を競う「ロングディスタンス大会」では、
38mも飛ばしたお友達もいましたよ~!

森に落ちているような枝などでも応用できますので、
是非、森を探索しながら、改めて自分でつくってみてくださいね!

君も明日から原始人!

皆さん、くれぐれもけがにはお気をつけください。



  


Posted by ホッキガイ at 16:47Comments(0)イベント

2013年12月27日

「永遠の0」パネル展記事掲載

映画「永遠の0」、すごいです!

公開初日の21日(土)~23日(月・祝日)の3日間で動員はなんと62万2,659人!

ここ最近の邦画では異例の大ヒットと言えるのではないでしょうか。

当館にて開催中の「永遠の0」パネル展も、
連日多くの方々にご観覧いただいております。
http://www.kokukagaku.jp/04_topics/event_zero_ten.html




そんななか、文林堂の月刊誌、「航空ファン」2月号138ページに
当館引地広報Mgr熱筆、「永遠の0」パネル展の記事が掲載されました。






来年2月2日(日)までの開催となりますので、皆様どうぞご来館下さい!

  


Posted by ホッキガイ at 10:15Comments(0)イベント

2013年10月16日

25年度宇宙の日記念全国小中学生絵画コンテスト表彰式開催

みなさんこんにちはface02

先日(10月12日)より、【「宇宙の日」記念全国小中学生作文絵画コンテスト】の作品の展示を開始いたしました。拍手

県立三沢航空科学館(大柳館長)では、「宇宙 の日」事務局からの今年の春頃より依頼を受けて募集した絵画が54点集まりました。
その絵画コンテストで入賞した方々の表彰式が12日午前、三沢航空科学館で行われました。icon12


今年は作文の応募はなく、絵画の部門(作文応募者なし) に、上十三地区の小学生34点、中学生20点。チョキ
計54点の応募となり、大柳館長が入賞者に表彰状と記念品を贈呈しました。


入賞者は次の通り。
中学生・絵画の部
十和田市立三本木中学校 2年 久留主さん

















小学生・絵画の部
七戸町立七戸小学校 6年 新山さん

















表彰の後、科学館館長と一緒に受賞者と記念撮影。

















そのあとは保護者も混じり記念撮影をし、無事表彰式終了!!

















今後も変わらず続けて参りますので、来年度以降も応募よろしくお願いいたします。


  


Posted by ホッキガイ at 13:59Comments(0)イベント

2013年09月25日

開館10周年記念行事「記念式典アンドメモリアルフェスタ」

世界で初めて太平洋無着陸横断飛行に成功した「ミス・ビ-ドル号」の離陸地として知られる三沢市淋代海岸。

世界の航空史に名を残すこの地に、「青森県立三沢航空科学館」とそれを取り巻く「三沢市大空ひろば」があります。

「空」を愛する人たちによって運営されいる同館は、2003年8月のオ-プン以来子どもたちに大空への夢を抱かせています。



そんな航空科学館も今年でめでたく10年を迎えました。この間終始精力的にイベントを重ね沢山の人に親しまれ、8月末で167万人の入館者を数えました。その努力の甲斐あって県を代表する観光施設へと成長しております。


8月3日市内つたや会館で開かれた記念式典には、県副知事を始め三沢市長、航空自衛隊北部航空方面隊司令官、米軍三沢基地司令官ら関係者90名が出席し盛大に節目を祝いました。










式典では三沢市在住のシンガーソングライター





また同日の午後からは「大空ひろば」において「メモリアルフェスタ」が開かれ、三沢基地第3航空団の最新鋭戦闘機F-2の展示飛行や、「マジンガ-Z」等のアニメソングで知られる水木一郎ショ-や、ご当地キャラクタ-の「東北合神ミライガ-」ショ-など多彩な催しが繰り広げられ家族連等約2千名の来場者を楽しませました。





  


Posted by ホッキガイ at 14:41Comments(0)イベント

2013年07月20日

名探偵コナン 真犯人をさがせ! 科学捜査展

青森県立三沢航空科学館 開館10周年特別企画として
「科学捜査展 ~名探偵コナン 真犯人をさがせ!」を開催しています。
 「科学捜査紹介コーナー」「科学捜査体験コーナー」の各鑑定方法を、
名探偵コナンによる解説も織り交ぜながらパネルや体験装置により
体験学習でき、体験コーナーでは事件現場のセットと最新のタブレットpc
を組み合わせ、科学捜査をゲーム感覚で体験できる展示となっています。

タブレットpcを持って事件現場を捜査する参加者!


ここが捜査本部

「真実は一つ」名探偵コナンも登場する科学捜査体験に是非挑戦してみてください。  


Posted by ホッキガイ at 16:22Comments(0)イベント

2013年07月20日

MISAWAポリスフェア

みなさんこんにちはぁface02

久々の登場【S】です晴れ
ヒャッヒャッヒャッ^m^

さて、ようやく仕事もひと段落?はしてませんが、せっかくの大イベントの報告をしたくて(笑)親指

先日三沢航空科学館で、「MISAWAポリスフェア」を開催いたしました。拍手

当日は多くの来館者が大空ひろばはもちろん、ガレリアそして科学館にたくさんおいでくださいました音符icon12
朝早くから三沢警察署の方々が科学館で展示等の準備をしてくださいました逃げろ
手際の良さに惚れ惚れしてしまいましたicon06

科学館が開館する9:00からポリスフェアも展示等開始し、その時点でお客様はすごい人数に!



















10:15からオープニングセレモニーが開始され、三沢市市長はじめ三沢警察署長のご挨拶をいただいてイベントが始まりました拍手




















会場は、
※地域安全コーナー
※生活安全コーナー
※総務コーナー
※鑑識実演コーナー・体験コーナー
※暴力追放推進コーナー
※機動隊コーナー
※沿岸防犯コーナー
※交通コーナー
※警察車両等展示・記念写真撮影コーナー
※米軍憲兵隊コーナー
のブースにそれぞれの展示物があり、機動隊や白バイ走行のデモンストレーションも!
あまりの迫力に、広報そっちのけになって楽しんでしまうところでした汗








県警音楽隊の演奏やカラーガード演舞も素晴らしく、科学館で開催している【科学捜査展~名探偵コナン真犯人を探せ~】に合わせて、コナンのテーマ曲を演奏してくれました音符

うれしいですな~icon12

カラーガードのお姉さま方は美しい舞を見せてくれましたクラッカー


たくさんの催しがあり、担当スタッフも記録写真を撮り切れませんでした…icon11

本当はもっともっとお見せしたい内容がいっぱいですが、時間ができ次第、ちょっとづつ(笑)お知らせしたいと思いますface06

それでは今回はこの辺で逃げろ逃げろ

  


Posted by ホッキガイ at 15:51Comments(0)イベント

2013年06月08日

無事終了!【消防フェア・ドクターヘリ劇的救命緊急訓練】

みなさんこんにちは
久々のブログのだな~

消防フェア担当したです。

無事イベント終了いたしました。

至らない点があったとは思いますがとりあえず無事終了いたしました。icon10

今年は科学館の10周年の年で、10周年記念イベント第一弾となったこのイベント!拍手
重大任務を任されたわけですが、いろんな方からのアドバイス、そしてご協力いただいた三沢消防の方々、そして八戸市立市民病院の方々、そしてバックアップ(共催)してくれたデーリー東北のみなさまには本当にお世話になりました。face02


この場を借りてお礼申し上げます。


イベント前日はちょっと小雨がふったりして不安な夜を過ごしましたが、当日は快晴となり日頃の行いが現れた!?と朝から豪語してました(笑)晴れ



10:30から開催の消防フェアは、人気のはしご車搭乗体験の整理券をもとめ、早くから整理券配布場所にお客様が並んでくれました。

消防フェアは【はしご車搭乗体験】のほか



【煙体験】








【放水体験】








【救急体験】








【車両展示】









をいたしました。

放水体験は消防の防火衣を来て放水できるとあってお父さんお母さんがお子様の消防士姿を撮影している様子がとてもほほえましかったです。

午後からは、三沢市消防本部と、八戸市立市民病院のドクターヘリで救急訓練!
私にとって、ここが一番緊張した時間でした…


まずは科学館スタッフが高所から転落し、救急車を要請!という想定で訓練が開始!









三沢市消防本部の救急隊が、大空ひろばの外周をサイレンを鳴らしながら走行しヘリポートへ到着!

救急隊が要救助者をストレッチャーに乗せ救急車で一度その場を去り、その後救助隊・ポンプ隊がヘリポートへ!
※会場がランデブーポイントになってますが、通常の状態に近づけた訓練にするため、一度救急車がヘリポートを出ました。

ポンプ隊による放水が始まり、いよいよドクターヘリが科学館の上空付近へ。









この間は、消防とドクターヘリとでの無線のやり取りを実況しながら解説していました。
担当していただきました三沢市消防本部のUさん!!大変お疲れ様でした(笑)







ドクターヘリが到着するとき、エリアでヘリが到着するエリアの周りで待機する消防の姿はとてもかっこよかったです。
みんな消防のマネをしてました(笑)







ドクヘリが到着しフライトドクターがヘリから救急車へ向かい診察したのちヘリのストレッチャーへ乗り換えヘリの扉を閉めて訓練は終了!















あまりの迫力に、自分の仕事を忘れそうになってしまいました。

その後は、フライトドクターのお話をいただいてその後展示を再開!

この日ご協力いただいたフライトドクターは、イベントの後(後日)某番組に出演が決まっていたすごいドクターなんです。















そのドクターが協力してくれたこのイベントをできて私はとても光栄だし誇りです。
もちろん、私が男だったらつきたいと思っていた消防士のみなさんや、市民病院の担当者のかた、ヘリのフライトスタッフの方々と一緒にこのイベントができたことがとても光栄です。


また、開催できればと願う担当Sでした。



来月は【ポリスへフェア】が開催されますよぉ~親指









  


Posted by ホッキガイ at 16:47Comments(0)イベント

2013年05月17日

消防フェア・ドクターヘリ劇的救命・緊急救命訓練のお知らせ

青森県立三沢航空科学館 開館10周年記念 特別企画として

5/26(日)は大空ひろばに子供たちに大人気の消防車やドクターヘリがやってきます。
三沢市消防本部の消防車や救急車と一緒に緊急救命訓練を行う他、車両の展示
も行いますので皆様この機会に是非ご観覧ください。

はしご車の体験搭乗やポンプ車による放水訓練も実施されます。

日時:平成25年5月26日(日)10:30~15:00 ※ドクターヘリは13:30頃到着

・はしご車体験搭乗 10:30~ 11:30~ 2回開催 各回定員50名

場所:大空ひろばヘリポート  ※ご観覧の際は敷物等をお持ちください。


※天候不良、緊急要請時はドクターヘリの訓練は中止とさせていただく事が
 ありますのでご了承願います。





  


Posted by ホッキガイ at 09:48Comments(0)イベント

2013年04月29日

~昭和の時代へタイムスリップ~「ミサワの昭和展」第二弾開催




戦中の海軍飛行場建設、戦後の米軍進駐と時代に翻弄されなかせらも逞しく生き抜いた「みさわ」の人々を紹介します。
このような「昭和」と「平成」の橋渡し的な写真展です。
戦後から昭和30年代まで、必死になって生きた日本人の姿があります。
しかし何時の世も、子どもの存在と笑顔に明日への希望と活力を与えられました。










~興味深げに写真に見入るご来場者~


~米軍進駐の記録映像を見るご家族連れ~


~エントランスホ-ルではミサワ街歩きビッグマップ「あなたの知っているミサワを教えてください」が設置されています。何かみみよりな情報がございましたら、ポストイットに記入し貼り付けて下さい。あなたも本イベントの参加者になりませんか。~
開催は5月19日までです。

  


Posted by ホッキガイ at 11:54Comments(0)イベント