2013年01月31日

第6回あおもり科学大賞

みなさんこんにちはface02

1月20日に「第6回あおもり科学大賞」が開催されました拍手

今回もたくさんの作品をご応募いただきましたface06



大賞候補としてノミネートされた方々はこちら!
(受付番号順に記載)





三沢市立上久保小学校2年:小村礼翔くん
→「海水のふしぎ 海はウキウキ!しおでうきうき?」

三沢市立古間木小学校4年:福士 航平くん
→「水のふしぎ~ものをくっつける水のちから~」

黒石市立中郷小学校4年:髙井将吾くん
→「ワラジムシの生活」

弘前大学教育学部付属小学校5年:林本遼くん
→「どうしたら早く冷えるかな」

三沢市立上久保小学校6年:田島朱莉さん
→「追跡 消えた光の色をさがせ!!」

五戸町立川内中学校3年:田中翔大さん
→「液体で解く不思議~山の頂上が涼しいワケ~」

の6名。




堂々とステージ上で発表する姿にとても感動いたしましたキラキラ

未来の科学者たちに盛大な拍手拍手拍手拍手


審査が終わり、審査発表および表彰式が始まるまでの間、三沢航空科学館館長による基調講演「湖底に眠る双発機 69年ぶりの帰還」をお話いただきました。

こちらも興味深い内容となっておりました。



そして表彰式!!

最優秀賞受賞者は!?

今回で三連覇をなした「林本遼くん」でした。


6名それぞれの個性を生かした発表内容となっていて、とても引き込まれました。

もっともっと、興味を持ってくれる生徒や大人が増えてくれるよう、科学館は来年もこの「あおもり科学大賞」開催します!




みなさまご協力のほどよろしくお願いいたします。face06


  


Posted by ホッキガイ at 10:42Comments(0)行事